冬でも熱い戦い!全国学校給食甲子園決勝大会-伝統野菜の朝倉山椒を使った献立で兵庫県・養父市立学校給食センターが初優勝

日本中の学校給食の献立を競い合う「全国学校給食甲子園」では、毎年「地場産物を活かした我が校の自慢料理」をテーマに熱い戦いが繰り広げられます。

同大会は、NPO法人21世紀構想研究会が主催しており、文科省、農水省、全国学校栄養士協議会、日本給食サービス協会など9団体が後援。キユーピー、日清食品ホールディングス、マルハニチロ、三島食品、学校給食用食品メーカー協会など49の企業・団体・個人が協賛しています。

今年は、1,701校(給食センター含む)からの応募があり、4次にわたる予選を経て、6ブロックの代表12校が選出されました。

決勝大会は、2018年12月8~9日に東京の女子栄養大学駒込キャンパスで行われました。1日目は、食育授業コンテントで地域の食材プレゼンテーションが行われます。2日目は、実際に60分以内に6食の給食を調理して、厳正な審査を受けます。

選考基準は、文部科学省の学校給食摂取基準をクリアしていること、衛生管理を徹底し調理できていること、地場産物の特色を生かし、子どもが喜ぶおいしい献立であることなどがポイントになります。

そして、見事、優勝を勝ち取ったのは兵庫県の養父(やぶ)市立学校給食センター!

初優勝を飾りました。

養父市は、兵庫県の北部に位置する中山間地農業地で、伝統野菜の朝倉山椒(さんしょう)という特産品が有名な地域です。

優勝した献立は、浅黄豆入り古代赤米ごはん、白身魚のマヨネーズ焼き~朝倉さんしょうソース~、れんこんのごま酢あえ、八鹿豚とやぶ野菜の豚汁、畑ヶ中の富有柿、牛乳で、地産地消で養父市産の食材がふんだんに使用されています。

「浅黄豆入り古代赤米ごはん」は、養父市の児童・生徒が考案した学校給食献立を表彰する「養父市学校給食甲子園」で平成28年度に入賞した献立である「古代赤米ごはん」に、兵庫県下の在来種の青大豆である「八鹿浅黄(ようかあさぎ)」を加えた献立とのこと。

養父市で作られる赤豆は、約1,300年前に平城京に献上された記録もあり、文化や歴史にも、しかっり触れることができる献立になっています。

養父市学校給食センターは地域の小中学校22校に給食を届けています。地域の食材を通じて、地域の文化や歴史を学びながら、食べる美味しい給食は楽しいですね。

養父市立学校給食センターの皆さま、この度の初優勝おめでとうございます!

Follow me!