伝統野菜の栽培農家さんの協力を得て、畑の見学や収穫の農業体験会を開催しています。
伝統野菜の歴史を学んだり、育成している畑を見学したり、自分たちで野菜を収穫します。

伝統野菜に触れてみよう

実際に伝統野菜に触れることで、興味・関心を持って頂くこと、ご自宅での園芸栽培や自家用栽培に取り組んでいただくきっかけ作りを目的にしています。
また、収穫後の野菜を食していただくことで、普段、手に入れることのできない野菜を味わって、その美味しさを堪能していただきたいと思います。

農業体験会・見学会の開催時期や場所については、農作物や農家さんに合わせて調整していますので、その都度、ホームページや地域の広報誌などでお知らせしています。
10名以上の団体での見学をご希望の方は、当協会へメールにてご連絡ください。

※農業体験会・見学会は、時期によって収穫できる野菜が異なります。また、天候不良などによって野菜が収穫できないことがあります。
※伝統野菜は「原種」を栽培していますので、野菜の匂いが強かったり、味が濃かったりします。あらかじめご了承ください。

一般的な農業体験会のスケジュール

時間 内容
10:00 現地集合
ごあいさつ(協力農家さん、協会および講師の紹介)
伝統野菜についての学習
11:00 収穫についての注意(装備、手順など)
12:00 収穫終了
昼食&振り返り
13:30 現地解散

※長靴、軍手、スコップ、持ち帰り用の袋は、各自ご用意ください。詳しくは、各開催案内をご覧ください。
雨天中止。台風の接近や地震等の災害発生時には体験会を中止させていただきます。開催中止の場合は、前日および当日の午前7:00前後に参加予定者の方にメールでお知らせいたします。

2020年度 体験会の申し込みはこちらから

体験会名 日時・場所・内容 申込状況
ハタケタナカ収穫祭 2020/1/6 ※10:00~13:00開催
みよし市
年明け収穫
中止
2020年度の収穫体験は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止します。

2020年の収穫体験・見学会の予定を順次お知らせします。

【関連記事】

寒さに負けず元気に子どもたちが里芋・にんじん・大根を収穫しました!ーハタケタナカで2019年度初収穫祭

平成最後の農業収穫体験を開催します!-「知ろう!ふれよう!あいちの伝統野菜」子どもゆめ基金の助成活動

あいちの伝統野菜「知多 3 号たまねぎ」の 親子収穫体験と商品試食会を開催 ~主催:石井食品主催・協賛:あいち在来種保存会