子ども向け野菜テキストの改訂版をアップします!あいちの伝統野菜に新たに2つの野菜が加わりました!

子ども向け野菜テキスト「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」を無料公開

愛知県では、2002(平成14)年度から県内の伝統野菜を選定し「あいちの伝統野菜」として認証してきました。2023年3月には、あらたに「土田かぼちゃ」「徳重だいこん」2つの野菜が加わり、現在、37品種が登録されています。

当協会では、2019年秋に「あいちの伝統野菜」を紹介する子ども向け野菜テキスト「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」を刊行しましたが、2品種の追加に伴い改訂いたしましたので、ご報告いたします。

この学習ノートは、ボランティアの方々や協賛企業さまのご協力をいただき、あいち在来種保存会の高木幹夫先生の監修の下に制作し、2019年秋に刊行したもので、これまで愛知県内のいくつかの小学校などで4年生を対象に配布させていただきました。しかし、新型コロナウィルス感染症拡大により配布活動が難しくなってしまいました。

その際に、自宅で過ごす子ども達に何かできることはいかと思い「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」のPDF版を公開しました。今は、タブレットの普及も進みeラーニングの体制もできてきたため、引き続き協会ホームページで自由にアクセスしていただけるようにしています。

元々は、書き込み形式の作りで、子ども達が答を書き込んで学ぶタイプのものですが、電子版としてもご利用いただけると思います。野菜の名前や生育サイクル、原産地、野菜トリビアなどを盛り込み、子ども達が興味を持って野菜の基本知識を学べるように構成しました。三分の一は「あいちの伝統野菜」を紹介していますが、そのほかのページは野菜の名前や食べる部分についてのクイズなどを掲載していますので、自習などにもご利用いただけます。教育現場や子ども達に。タブレットやプリントで自由に使っていただければと思います。

あらたに2つの野菜が伝統野菜に選定!!

今回、2つの野菜を加えた改訂版を公開いたしました。

この機会に野菜や農業に興味を持っていただけたらと思います。ぜひ、ご活用ください。

「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」

A4版 24P カラー

ここをクリックしてね→ あいちの伝統野菜子ども向けテキスト

 

※学校教育および個人での利用をお願いします。承諾のない複製による配布等はお止めください。

 

また、「あいちの伝統野菜」のホームページもリニューアルされました。
高木幹夫先生が執筆監修され、トップページには佐藤昌弘氏の水彩画も載っています。

【参考資料】
愛知県「あいちの伝統野菜」ホームページ

【関連過去記事】
水彩画で描く「あいちの伝統野菜」35品目-佐藤昌宏氏の個展を名古屋市民ギャラリー栄で開催
【再掲】休園・休校中の子ども達に少しでも楽しんでもらいたいので再び野菜テキストをアップします!
愛知県大府市で子ども向けテキスト「あいちの伝統野菜を学ぼう」学習ノートの贈呈式が行われました
子ども向けテキスト「あいちの伝統野菜を学ぼう」を田原市の小学校へ寄贈しました!
「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」刊行 ~日本伝統野菜推進協会が子ども向けの野菜学習ノートを配布

 

Follow me!