【再掲】休園・休校中の子ども達に少しでも楽しんでもらいたいので再び野菜テキストをアップします!

子ども向け野菜テキスト「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」を無料公開

再び、新型コロナウイルス感染症拡大防止にともなうまん延防止措置が取られ、多くの保育園、幼稚園、学校が休園や学級閉鎖、学年閉鎖になっています。

長引く、感染症対策で当協会も農業体験などをなかなか開催できず、積極的な活動ができていません。
そのような中で、自宅で過ごす子ども達に何かできることはいかと思い、再度、「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」をPDF版で公開することにしました。

この学習ノートは協賛企業さまとボランティアの方々のご協力をいただき制作・印刷したもので、普段は印刷したテキストを無料で愛知県下の学校や図書館に寄贈しているものです。毎年、愛知県下の市町村の小学校に少しずつ寄贈させて頂いております。

テキストの作りは書き込み形式で、子ども達が答を書き込んで学ぶタイプのものです。
野菜の名前や生育サイクル、原産地、野菜トリビアなどを盛り込み、子ども達が興味を持って野菜の基本知識を学べるように構成しました。三分の一は「あいちの伝統野菜」を紹介していますが、そのほかのページは野菜の名前や食べる部分についてのクイズなどを掲載していますので、他県のお子さまにもご利用いただけます。

ぜひ、農業や野菜に興味を持ってください!!

ご自宅で過ごされているお子さま達に、少しでも楽しんでいただけたらと思い、PDF版ではありますが公開させていたくこととしました。この機会に野菜や農業に興味を持っていただけたらと思います。ぜひ、ご活用ください。

「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」

A4版 24P カラー

ここをクリックしてね→ あいちの伝統野菜子ども向けテキスト

 

個人利用でお願いします。複製による配布等はお止めください。

Follow me!