ピクルスで京野菜を食べよう! ~京都・桂高校とidsumiイズミがコラボ~

京の伝統野菜 水なす・九条ねぎ・金時にんじん等がピクルスに

京都府立桂高校(京都市西京区)植物クリエイト科の「京の伝統野菜を守る研究班」の生徒達がNSW株式会社(大阪府泉佐野市・西出 喜代彦社長)と共同開発したidsumiのピクルスが好評発売中です。

同校は、文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定するスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校を受けており、植物クリエイト科の「京の伝統野菜を守る研究班」は、これまでも地元の農家から譲られた種から育てて京野菜を栽培してきました。

2016年8月に同班の活動に注目した企業が提案し、共同でピクルスの開発に取り組むこととになりました。野菜は、種まきから収穫まで全て生徒達の手で行った14種類の京野菜を使い、最適な食感を出すための刻み方や素材ごとに違う調味酢を使うなどの試行錯誤を繰り返して商品を開発。2017年2月に発売を開始すると間もなく、テレビ番組の「SmaSTATION!!(スマステ)」や新聞・雑誌などで紹介されています。

当初、発売したのは4種類でしたが、現在は、①水なすピクルス和風mix山椒ぴりり、②鷹峯とうがらし、③桂瓜、④鹿ヶ谷かぼちゃ、⑤焼き九条ねぎ、⑥金時にんじん (レモン)、⑦大根ミックス(梅酢)の7種類のラインナップに増えています。

水なすピクルス和風mix山椒ぴりり

水なすピクルス和風mix山椒ぴりり

ということで、水なすピクルス和風mix山

焼き九条ねぎのとろける和風ピクルス

椒ぴりりと、焼き九条ねぎのとろける和風ピクルスを購入、さっそく頂いてみました。和風mixには、水なすの他に、大根、にんじん、きゅうり、トマト、玉ねぎが入っています。漬け汁は昆布だしベースのあっさりした上品な味ながらも米酢の酸味がバランス良く効いています。余計なものが入っていないので雑味のないキレイな味です。水なすが酢漬けになっていたとは思えないほどシャキっと感がありました。焼き九条ねぎの方は、歯応えがあり、とろけるという感じはしませんでしたが、ねぎを焼いた香ばしさが食欲をそそります。次は金時にんじんを注文してみようと思いました。

商品は以下のサイトまたは店舗で購入できます。

泉州野菜のidsumi(いすみ)ピクルス公式通販ショップ

大阪梅田ルクアイーレ2Fに直営店

【協会関連記事】
あいちの伝統野菜を絵本でPR-愛知県・安城農林高等学校生徒の「金俵まくわうり」よみがえりプロジェクト