NHK番組「さらさらサラダ」で協会アドバイザー田中稔先生の新企画スタート -畑から野菜づくりの魅力を伝える

当協会のアドバイザーであり、あいち在来種保存会理事のハタケタナカ田中稔先生が出演されているNHK番組「さらさらサラダ」で新企画「ミノルの畑」の放映が開始されました。

「さらさらサラダ」は、NHK総合で中部7県(愛知、岐阜、三重、静岡、福井、石川、富山)に向けて、毎週月曜~金曜の午前11時30分~正午まで放映されている情報番組です。

同番組では、旬の食材をプロの技で手軽に作るアイデア料理や、今夜からでもすぐに使える生活の知恵、健康や美容のノウハウ、週末を楽しむレジャー情報など多彩な情報が放映されています。

フードコーディネーターでもある田中先生は、これまでもサラダファミリーとして、「さらさらクッキング」のコーナーに出演されていましたが、2020年4月からは、新企画「ミノルの畑」が月1回の予定で放映が開始されます。

同コーナーは、食材としての野菜の魅力、野菜を作る楽しさなどを伝える新企画としてスタートし、畑の様子や旬の食材を使った簡単レシピを紹介しています。

田中稔先生

ハタケタナカ 田中稔先生 (写真:加藤智充)

コーナー開始の4月の放映では、新たまねぎの収穫とじゃがいもの植え付け。第2弾の5月はハーブ畑と収穫が最盛期の赤たまねぎを使った簡単レシピ。6月の放映では、3月に植えたじゃがいもの収穫と取りたてじゃがいもを使った料理が紹介されました。

田中先生の料理レシピは、手軽に作れるにも関わらず、旬の野菜の美味しさ味わいを引き出す優しい味だと大好評。この簡単&絶品料理は、一度、作ったらやみつきになること間違いなしです。

天狗ナスの畑

ハタケタナカ 天狗ナスの畑  (写真:加藤智充)

次回、「ミノルの畑」の放送日は、2020年7月17日(金)11時30分~NHK総合(中部7県)。
第4弾の「7月のミノリ」はオクラやナスなど夏野菜の収穫です。

皆さま、ぜひ、ご覧になってください!

NHK「さらさらサラダ」HP
「ミノルの畑4月のミノリ」案内
「ミノルの畑5月のミノリ」案内 
「ミノルの畑6月のミノリ」案内 
「ミノルの畑7月のミノリ」案内

【関連記事】
寒さに負けず元気に子どもたちが里芋・にんじん・大根を収穫しました!-ハタケタナカで2019年度収穫祭
平成最後の農業収穫体験を開催します!-「知ろう!ふれよう!あいちの伝統野菜」子どもゆめ基金の助成活動

※田中稔先生には、日頃より、収穫体験等で、ひとかたならぬご尽力を頂き、ありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。

Follow me!