あいちの伝統野菜がNHK「まるっと」で紹介されました!

2022年4月19日に放映されたNHK「まるっと!」で、あいちの伝統野菜と高木先生が紹介されました。

「まるっと!」はNHK名古屋放送局が制作する愛知県、岐阜県、三重県の東海三県に向けたテレビ情報番組で、平日の夕方 平日 18:10 – 18:59に放送されています。

番組では、継承に尽力されている「あいち在来種保存会」の代表世話人で当協会の顧問でもある高木幹夫先生、長田勇久先生が取材に応じています。

高木幹夫氏

高木幹夫先生(当協会主催:子ども夢基金収穫体験時)

見逃した方は、以下のリンクから見ることができます。(期限切れになる可能性があります)

NHK NEWS WEB 東海 NEWS WEB 

内容は、大府市で開かれた地元古来の「木之山五寸(このやまごすん)にんじん」試食会と生産者の山口茂樹氏の紹介から始まり、あいちの伝統野菜35品種のうち、守口大根(扶桑町)、ファーストトマト(三河地区)、愛知縮緬(大府市・大治町)や生産や調理など盛りだくさんの情報が紹介されています。

愛知縮緬かぼちゃ

高木先生栽培の愛知縮緬かぼちゃ

なかでも見所は、あいちの伝統野菜の継承を支えている高木幹夫先生へのインタビューです。

農協職員現役時代から伝統野菜の収集と栽培を続け、長らく自分の畑で種から育て種を採り、また、育てるということを続け、後世に残すことに尽力されており、その経験に裏打ちされた栽培の難しさや流通に乗せられない理由、途絶えそうな品種の種の保管などについて聞くことができます。

また、伝統野菜の調理に詳しい長田勇久先生と共に養父早生たまねぎ(知多半島)をいかに美味しく食すかという工夫をされている場面を取材しています。

長田勇久先生

長田勇久先生(日本料理一灯にて)

後世に継承していこうとする人たちのためにも、少しでも多くの方に伝統野菜の魅力を知ってもらい、購入する人が増えて欲しいとメッセージを発信。伝統野菜が食べられるお店も少しずつ増えています。皆さまもぜひ、ご賞味あれ!

 

Follow me!