「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」刊行 ~日本伝統野菜推進協会が子ども向けの野菜学習ノートを配布

私ども日本伝統野菜推進協会は、2019年秋に子ども向けの野菜学習ノートを制作・刊行しました。

内容は、野菜の名称や成長サイクル、野菜の伝来、風土との関係などを切り口にし、小学三~四年を対象にした野菜に関する学習を促すことを目的とした冊子で、1ページにつき、1問1答で、答えを書き込みながら学習できるような形式をとっています。

同時期に学習する理科や社会のテーマと関連づけながら、野菜について楽しく学んでもらえるよう写真やイラストを使用し、親しみのもてる表現をしました。

制作にあたっては、石井食品株式会社、九重味淋株式会社、澤田酒造株式会社、日東醸造株式会社の協賛企業様のご支援および当協会顧問であり、あいち在来種保存会の代表世話人である高木幹夫先生の監修の下、文章・イラストなどボランティアスタッフの協力を得て完成にこぎつけることができました。

ここにあらためて深謝いたします。

この学習ノートは、2020年1月から愛知県下の小学生を中心に無料配布を開始します。

「あいちの伝統野菜を学ぼう 学習ノート」

体裁:A4版 24ページ 表紙:光沢紙 本文:普通紙(鉛筆書き可)

【目次】

第1章 知ってて知らない野菜の話

野菜ってなんだろう?

野菜ってどうやって育つの?

野菜のどこを食べてるの?

学習のふりかえり

野菜のおもしろい話

第2章 消えちゃいそうな野菜の話

野菜の出身地はどこ?

海外から伝わった野菜はどれ?

野菜はどんな気候で育つの?

海外の野菜は日本で育つの?

昔の野菜が絶滅しそうって本当?

学習のふりかえり

野菜のおもしろい話

第3章 あいちの伝統野菜

愛知県に伝統野菜はあるの?

あいちの伝統野菜の種や苗は買えるの?

学習のふりかえり

野菜のおもしろい話

愛知の野菜ランキング

 

 

Follow me!